お子さまの歯磨きはいつから?歯磨剤は何を使えばいいの?
2023.04.19
カテゴリー: お知らせ
おすすめの歯磨剤
「歯磨きはいつからすればいいですか?」
「歯磨き粉は使った方がいいですか?どんな歯磨き粉を使ったらいいですか?」
よく、患者様からお受けする質問です。ズバリ、歯磨きは文字通り歯が生えてきたらするべきだと考えます。
そして、歯が生えてくるのは個人差がありますが、だいたい生後7か月前後で、
その時期はうがいができないので、うがいをしなくても問題ない量のフッ化物配合の
歯磨き粉の使用がおすすめです。
お子さんは歯磨きのときフッ化物配合歯磨剤を使用していますか?
いつから使い始めればいいのか、何を使えばいいのか
よく分からないという方も多いと思います。
そのような方のために今回は当院でお勧めしている
歯の生え始めから子どもの成長に合わせて使える歯磨剤を
ご紹介したいと思います。
おすすめの歯磨剤は「レノビーゴ」です。
『レノビーゴ』は、むし歯の発生・進行を予防する働きを持つフッ化物配合の歯磨剤です。
STEP0とSTEP1の2種類あり、年齢に合わせて使用することができます。
≪STEP0≫
100ppmのフッ化物が配合されています。
形状はスプレータイプです。
さわやかなレモンの香りとほのかな甘みなので使用感が良く、
初めて歯磨剤を使用するお子さんにも使用しやすいです。
またフッ化物濃度が低いので口をゆすぐ必要がなく、
歯が生え始める0歳から使用することが出来ます。
通常は歯ブラシに噴霧して歯を磨きますが、
歯みがきを嫌がるお子さんに対しては、歯みがきの後、
直接歯に吹きかけることも可能です。
≪STEP1≫
STEP0の5倍の濃度である500ppmのフッ化物が配合されています。
形状は泡タイプです。
泡タイプなので歯のすみずみまで行きわたりやすくなっています。
おやつを食べ始めた2~3歳ころからの使用をおすすめしており、
口をすすぐ必要がないのでうがいが出来ないお子さまにも安心して
使用することが出来ます。
歯ブラシにつけて使用します。
効果的な使い方
- まず歯磨きをして歯をきれいにします。
- レノビーゴを適量歯ブラシにつけます。
- 歯ブラシでレノビーゴを歯全体に行きわたらせます。
- 使用後の口すすぎは必要ありません。
(口すすぎをしたい場合は、使用後1~2分してから行ってください)
☆ポイント☆
使う前にしっかり歯ブラシで汚れを落としてから使用しましょう
フッ化物は速やかに吸着されますが、使ったあとしばらく(30分間)は
飲食を控えましょう。
当医院では3ヵ月に1回の頻度で歯科医院でのフッ化物歯面塗布を行うことを推奨しています。
歯科医院でのフッ化物歯面塗布の濃度は9000ppmと高濃度のため3ヵ月に1回とさせて
いただいております。
3ヵ月に1回の高濃度フッ化物歯面塗布と毎日のご家庭でのフッ化物配合歯磨剤の使用は
相乗的な効果があるのでどちらとも行うことをおすすめします。